スッチィさん @英語の王道日記

正統な英語学習法・経験談・コラムを掲載しています。コメントにて英語のお悩み、ご相談にもフリーでお答えします!

【知ってびっくり】英語の発音 フォニックスとは!? #1

こんにちは。

スッチィです。英語の発音についてお届けします。     

また、英語の発音かぁ。と思われた方、すみません、、、。

でも、とてもとても重要なのです。その名もフォニックスです。

フェニックスではなく、フォニックスです(;'∀')

フォニックスとは何ぞや?ですよね。

では定義です。

フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴りと発音の溝(みぞ)をうめる規則のこと。身に付けることで正しい読み方の学習ができる。英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。

綴りと発音の溝を埋める。そんなことができるなんて、、、。

実は、日本語でいう漢字にフリガナがふってあると読みやすく発音できるのと同じように、英語にもフリガナのようなガイドがあるのです。これを発音記号といいます。

そしてその発音記号を読むための規則、これがフォニックスです(;'∀') x2


例えば、instruction(指示)という名詞の発音記号を見てみましょう。

instruction ⇒ ɪnstrʌkʃən (発音記号) 

これを細かくみると 「ʌ」、「ʃ」、「ə」というアルファベットにはない発音記号が見られます。これをフォニックスを使って読まなくてはならないのです。

フォニックスでは「ʌ」は鋭い Aの発音。しばしば驚いた時にでる「アッ」に近い音です。また、「ʃ」はシュワーとよばれ SHの発音なります。「ə」はeを上下さかさまにした記号で、発音ははっきりとは言わないあいまいなEの発音になります。

何を言っているかさっぱり分からないと思いますが、大丈夫です。なぜならこの説明は、学校で教わる旧式の説明だからです。最近はすぐれたフォニックスの本が出版されています。私の子供の頃はなかったので、ネイティブのイギリス人から伝授してもらっていたのですが、、、いい時代になりましたね。

私も説明を見るより音声を聞いたほうがすぐに分かるので、自分のフォニックスが崩れてきたと思ったときは、初心に戻って練習しています。あまりたくさん説明が書いてあるよりは、発音に集中して短期でてきるものがいいと思いますので、オススメ本としてフォニックスの本をご紹介します。

CD BOOK フォニックス〈発音〉エクササイズBOOKwww.amazon.co.jp

1,870円(2020年06月21日 17:32時点 詳しくはこちら)

Amazon.co.jpで購入する

どのフォニックスの参考書を使われてもいいと思うのですが、1つ絶対に注意しなければならない致命的なポイントがあります。

これは、次回お話させていただきます。

つづく。